作=吉永仁郎 演出=丹野郁弓
創立75周年
2025年5月10日(土)~19日(月)
紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
後援=川崎市麻生区
平賀源内と杉田玄白ら蘭方医が医学書翻訳に苦闘中
江戸時代の半ば過ぎ、型破りな登場人物たちを軽妙に描く
劇団民藝で最も上演作の多い吉永仁郎氏の1987年の作品。医術のため、という高い理想を追い求めた蘭方医たち、その半ば犠牲となった市井の女たち。ともすれば重くなりがちなこのテーマを実に軽妙にまとめあげた、まさに「吉永ワールド」。折しも「解体新書」発刊から250年を過ぎ、幽霊さんたちは今頃どんな顔をして私たちを見ているでしょうか。
【上演時間約2時間15分(途中休憩15分含む)】
時は江戸時代の半ばを過ぎた18世紀後半、平賀源内は地質学者、蘭学者、浄瑠璃作家などなど様々な肩書を持つが、どれも金にはならない。通いの女房お仙も呆れ顔。杉田玄白は蘭学者で藩医、目下ターヘル・アナトミア(「解体新書」)の翻訳に夢中だが、オランダ語の辞書も無く作業は熾烈を極める。蘭学者の前野良沢や中川淳庵に親友の源内も交えて奮闘中。問題はこの書物の内容が正確なのかどうか。彼らはお仙の妹お藤やその母青茶婆の解剖を試みる。自分の肉体が切り開かれることになる幽霊となったお藤や青茶婆の恨みはいかばかりか。時が過ぎ、彼らはこの世を見物しながらなかなか成仏できないでいる……。
※前野良沢役が西川明から横島亘に変更になりました。
〈掲載情報〉
4月22日 毎日新聞夕刊 千葉茂則・塩田泰久インタビュー
4月24日 東京新聞朝刊 公演情報
4月25日 ステージナタリー 公演情報
4月25日 しんぶん赤旗 中地美佐子インタビュー
5月7日 定年時代 公演情報
5月11日 赤旗日曜版 橋本潤インタビュー
平賀源内 | 千葉茂則 |
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杉田玄白 | 塩田泰久 |
前野良沢 | 横島 亘 |
中川淳庵 | 橋本潤 |
腑分けの老人 | 佐々木研 |
久五郎 | 花城大恵 |
お仙 | 中地美佐子 |
お藤 | 新澤 泉 |
青茶婆 | 別府康子 |
装置 | 堀尾幸男 |
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照明 | 前田照夫 |
衣裳 | 宮本宣子 |
音楽 | 八幡 茂 |
効果 | 岩田直行 |
擬闘 | 森岡隆見 |
舞台監督 | 中島裕一郎 |
2025年5月10日(土)~19日(月) 紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(新宿南口)
5月 | 10 土 |
11 日 |
12 月 |
13 火 |
14 水 |
15 木 |
16 金 |
17 土 |
18 日 |
19 月 |
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13:30 | 〇 | ☆ | 〇 | 〇 | 〇 | ★※ | 〇 | 〇 | ||
18:30 | 〇撮 | 〇 |
※駐車場がございません。電車をご利用ください。
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劇団民藝
TEL.044-987-7711
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